練習帳1

いろいろ練習したいことがありまして。

スポンサーリンク

次の仕事のため

#新宿区 の西の方に単身赴任的なアパート借りて住むことにした。 思いついて二週間で物件選んで審査をパスするところまで来た。 借家住まいは二十年ぶり。 東京住まいは二十五年ぶり。 経済的には大きなマイナスだけど、まあなんとかなるだろう。

a-shell ipadやiphoneでちょっとしたUNIXコマンドが使える。

以下の記事を読んで俄然楽しくなる。 無料でiPhoneやiPad上でコマンドやプログラムを実行できるターミナルアプリ「a-shell」 - GIGAZINEhttps://t.co/vb9VuKrii4— カウ🐭🐔🇯🇵 (@kawb111) 2020年5月3日 ステイホームの意味がある。

自宅待機2

ステイ ホーム テレワークの合間にこの数日間取り組んで来たのが古いPCとマックブックエアーの再生。 2010年と2012年製くらい。 PCはVAIOでTVが見られる。 再起動を何度も繰り返して1年半動かなかったのを再生。 Windowsは一度メンテナンスを止めると本当に…

自宅待機

人並みに自宅待機。 問われるソーシャルディスタンス。 昨日はいきなり仕事中断して帰宅。そのまま待てとのこと。

普通

ってホントに良いなとか。 SNSには、良かったことも悪かった事も流れてくる。 悪かった事が比率は大きい。 特にTwitter。 えぇっ、てなること多々あり。 Instagramは、それに比べると安心だ。 ちょっとした日常の良かったことがザッピングできる。 文具好き…

マスクは作れば良いという進み方

不足しているマスクを自作してる方達がいて頼もしい。 飛沫や花粉を防ぐならそれなりに使えそうなのだ。 必要は発明の母。 #ダイアンに報告

当たり前のこと

当たり前の事が突然当たり前でなくなる。 いつものように学校に行くはずが、行かなくてよくなる。 こんな時、わぁって思うけど、大丈夫。 すぐになれるし、過ぎてしまえば忘れる。 経済的な面は、備えているかいないか。 厳しいけど。

クリスマスのチキン

昨日、ケンタッキーフライドチキンの話のテレビ番組をみた。 その中で、ケンタッキーフライドチキンの日本の社長がクリスマスにチキンを売る事を始めて成功。その時にインタビューで アメリカでもクリスマスにチキンを食べるのかの質問に そうです と答えた…

喉の痛み

流行っているらしい。 水曜日から症状が出て金曜日、やっと治まってきた。 今は、健康の有り難みを満喫。 不調の間は辛かった。 転た寝は止めよう。 反省しきりというやつ。

五輪のボランティア

学生への募集方法が話題になっている。 そもそもボランティアを当て込んでいたのだからそうそう手段は選んでいられないだろうと思う。 きっかけがないと参加もし辛いだろうから。 なんか考えてしまう話題。 #ダイアンに報告

ちょっと

庭仕事で怪我をした。 血が出た。 本当に久しぶりの出血。 バンドエイドが古いものしかない。 薬箱の見直し機会。マキロンも古い。 結果良かったな。 柿も沢山収穫出来たし。 #ダイアンに報告

代休はなかなか取れない

先日、休日出勤をしているので今週代休を取るようにまわりから言われている。 仕事の流れとしては休日出勤しているくらいなのでなかなか難しいところだ。 働き改革は現場では、こんなかたちになりがちだ。 ということで早帰りして時間だけでも減らすさとにす…

土俵の傾斜

自分は、どうみても他の人ととのコミュニケーションで同じ土俵の上に立つというのができていないんだと思う。 土俵が全く違うというところまでいってなくて傾いているくらいの状態。 それを意識して直そうとすると逆に別の土俵に行ってしまったり。 Twitter…

全体戦争のこと

カイヨワの 戦争論 を100分で名著でやっている、 www.nhk.or.jp 産業革命→都市化→アイデンティティの受け皿として国家 →全体と個人→全体戦争→破壊→再生による経済活性化 というイメージ。 今まで漠然としてたものが明示された感じ。 いだてん で日本チームの…

記憶の飛び

電車に乗っているといつの間にか寝てないのに途中の記憶なく目的地になっていること、多々あり。 #ダイアンに報告 乗り過ごしかとビックリする。

鈍化

マンゴーパッシティフラペチーノを飲んでちょっと冷たいのが頭にやってきたのだが、前みたいにキーンじゃなくてドローンという感じ。 老化すると鋭さが無くなるものなのか。 面白い現象。 #ダイアンに報告

人々の営み

SNSがある事で他の人達がどんな暮らしぶりをしているかがわかり身近な存在として感じられる。 Instagramで新聞登稿の短歌に感動したことをツィートしたら作者からお礼が来たという話を見た。 そんなこともそうそう難しいことでは無いだろうと思わせる時代な…

休日出勤

急遽、昨日決まった休日出勤。 年取ると休みに何かあるわけでなく簡単に対応可能だ。 まあ、今回はたまたま保険の打ち合わせがあったがそちらはリスケ。 こういう余裕は悪くない。

集合知

世の中が、不思議に見える時がある。 選挙の時もその一つ。 一億人超の意思が集まった結果が不思議とバランスしている。 個々人は、一票しかないのに。棄権票も票なのだと思う。 一つの統一した意思表示が出ていると感じる。 面白いな

内々定

ひとつ出た。 自分ではないが、まあそういうこと。 少し安心。 jinjibu.jp 生きていると多少は自分のこと以外でも所謂気を揉むと言うことが発生する。 多分これで本当に思い残すことはないだろう。 自分自身は終活へ。

頭の履歴

物忘れした時、兎に角、頭の中の履歴を辿ってみる。 なかなか目的のところまで辿り着けないのだが。。。 たまには辿り着くことも。 半分以上は混沌の中に沈んでる気がする記憶の海。

旅に出る人でない人

紀行番組は好きでよく見る。 その原点は兼高かおる世界の旅だ。 大人になったら旅するのは当たり前だと思っていた。 でもって、最近は、紀行番組で見る人達の生活が、簡単に旅に出ることなど叶わない事を感じるようになった。 自分は神奈川という旅するには…

macOS Catalinaのベータ版を

MacBook Air2014 に入れてみる。 ディスクの空きがインストール用6.5、インストールのための空き3.5ギガバイト必要なためマイクロソフト系のアプリを削除して確保。 さて、どうなることやら。 #ダイアンに報告

今月まで

一緒に仕事していた若手の人が来月から田町の方で仕事をするらしい。 本当にSE世界は狭い。 自分が新人の時から10数年働いていたビルなのだ。 幸多かれ。

昨日はiPad Proに13

我慢できずに今日はiPhoneに13。 堪え性のなさに我ながら驚きを隠せない。 何件フィードバックできるか。。。

好きなシチュエーション

夏空を涼しい日陰から覗く。 冷房の効いた室内からでも良いか。

右肩痛から右肘痛へ

日曜日辺りからなんか痛みが移っていってる。 どうなんだろ、脳内の問題なのか。 こういう痛みとも共生しないとならない。

今年の夏至は

6/22。 雨予報。 梅雨時なので、その日の長さをなかなか実感できない。 冬至>夏至 みたいな。 それでもって休みになってる春分秋分より更に存在感がない。

なんか増えてきた

魚の目やら吹き出物やら 気をつけないとだな。 様々なきっかけでつまずく今日このごろ。

週に2回は

昼に蕎麦。 良いペースだと思う。 蕎麦は体に良いと勝手に妄信しているものた。 明日はどうしよう。 ラーメンか寿司。

スポンサーリンク