練習帳1

いろいろ練習したいことがありまして。

スポンサーリンク

コミュニケーション能力

元々コミュニケーション能力は高くない事は自覚している。

でもって歳を取ってきて益々低下しているのだなとわかっきているこの頃。

 

最近言われるのが、何かについて話した時に

「そんな事は、わかっている」

という返答。

多分、自分の話は相手が求めている事でなく相手にとっては既知の事なんだろうけど、それ以外の嫌悪感も含んだ言葉。

まあ、こちらはその前の事がわかっていなくて(忘れいてたりも)”無駄な”話をしてしまっているわけだから、直しようもないと思われる。

相手の前の話を理解すれば良いじゃないか、と言われてもできないものだ。

 

と、そんな事思い出す大寒の週末。

 

#ダイアンに報告

 

スポンサーリンク